ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

メルマガ準備中~

こんにちは、竹内です!
メルマガ編集部(仮)を作り、現在第一回メルマガ配信に向けて準備中です♪
merumaga2.jpg
アイデアは出るものの、まとめるのは難しい。。。
第一回は4月配信予定です。
当ブログにもアップしていきますので、皆様お楽しみに~(*^_^*)v


「機械オンチ」による機械談義

こんにちは!
今日はちょっとつれづれなるままに、機械について書きたいと思います。
私はもともと非常に機械オンチな人間です。
テレビが映らなければ、叩けば直る派(笑)。
それが機械メーカーの人間だなんて、聞いてあきれますよね。
機械にはな~んとなく苦手意識があって、どこでどうなってるのか
分からない感じが、きっとその理由なんでしょう。
そんな私が出会った、初めて抵抗を感じない機械がYZ-8WRです。
機械って普通、無機的なもの。
触れば冷たいし、感情があって動くものじゃないですよね。
それでも不思議と「温かみ」を感じたんです。
温かみというより、愛嬌??
上手く言葉で表現できませんが、何だか「人間」っぽいんです。
操作すると、それに応えてくれる感覚があったり、かゆいところに手が届くような構造をしていたり。
そして何より、抵抗なく使えて、ストレスを感じない。
機械オンチな私がそう感じるなんてよっぽどです!
…と興味を引いたところで、続きはこちらをご覧ください(笑)
当社のフライス盤の特徴が詰まってます!
また、汎用タイプフライス盤 YZ-8WRについてはこちらをどうぞ。
私はものに「使いやすさ」よりも「親しみやすさ」を求める傾向があるようで、機械についても同じことが言えます。
使いやすいっていうことも魅力的ですが、当社の機械の持つ愛嬌が何とも言えず好きで…(笑)
ここでは写真でしかご紹介できないので、愛嬌のあるお顔を。
head.jpg
見た目もかわいいですが、ハンドル、ボタンの位置も絶妙なんです。
以上、フライス盤をお使いの方に冷ややかな目で見られそうな、素人目線な機械談義でした(笑)
でも、自分の右腕となって頑張ってくれる機械をこんな風に思うことで、もっと大事に思えてくるから不思議じゃないですか?
次回はもっと、皆さんのためになる談義ができればと思います(^_^;
あまり期待せずお待ちください(。-_-。)
それでは今日はここまで。
素敵な週末をお過ごしください♪


★トリツ機工プライベートショー レポ★

カテゴリー: 展示会

こんにちは!竹内です。
先週末開催されました「トリツ機工プライベートショー」にご来場いただきましてありがとうございました!
展示会の様子を少しご紹介いたします♪
出展機は、汎用タイプフライス盤 YZ-500WR。
ダイジェット工業様とのコラボで加工実演を行いました。
お客様は食い入るように見つめています。
toritsu_02.jpg
汎用タイプフライス盤を語らせたら右に出るものなし(?)な四国/岡山営業担当の吉永。
説明にも熱が入ります!
toritsu_01.jpg
私の担当した技術セミナーは、10名ほどのお客様に受講いただくことができました。
もっと数字などで具体例を示せたらよかった…など反省は残りますが、良い経験をさせていただきました。
トリツ機工様、お世話になりました!
またこういった機会をいただけるよう、勉強していきたいと思います。
さて、今日の高知は3月としては珍しく、朝から雪がちらつきました。
まだまだ寒い日が続きますので、お出かけの際は羽織るものをお忘れなく!
それでは今日はここまで。